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UGCとは/CGMとは

マーケティング用語

近年のマーケティングでは、UCGが重要となってきています。UCGってそもそもなに? という方、CGMとの違いはなに? など用語の意味を正確に理解することで正しいマーケティング知識をつけ、自社のマーケティング施策に活かしましょう。

UCGとは

UCGとはUser Generated Contentsの頭文字を取った略称です。

ユーザーが生成するコンテンツのことで、企業が発信・提供するコンテンツではなく、ユーザーの手によって作られ発信されたコンテンツのことを指します。既存のメディア、たとえばニュースメディアのように報道のプロ、写真のプロが作るコンテンツではなく、一般人が作るコンテンツを指します。大分類で言えば、SNSの投稿と反応、動画サイトの投稿と反応、口コミサイトのレビュー、感想投稿、Q and Aサイトの質問と回答、ユーザー参加型キュレーションサイト、ブログ、ネット掲示板などがあります。これらの具体例は下記にまとめますが、皆さんも利用経験があるサイトばかりではないでしょうか。

種類
ソーシャルメディアTwitter
Facebook
動画共有サイトYouTube
ニコニコ動画
口コミサイト食べログ
価格コム
クックパッド
Q and AサイトYahoo!知恵袋
OKWave
キュレーションサイトNAVERまとめ
ブログユーザーレビューブログ
ネット掲示板2ちゃんねる

コンテンツマーケティングとは

 

UGCとCGMの違いとは

CGMとはConsumer Generated Mediaの頭文字を取った略称です。

これは掲示板、口コミサイトなどのユーザーが参加してコンテンツを構成するメディアのことです。この説明を見て、UGCとCGMの違いについてわからなくなった方もいるのではないでしょうか。上記の通り、UGCはユーザーによって作られた「コンテンツ」であり、CGMはそのコンテンツにより生成される「メディア」です。

デジタルマーケティングの集客は、プラットフォーマー上での広告出稿、SNS広告など、入札競争の影響を受けます。またサーチエンジン上での検索順位変動など、プラットフォーマーのアルゴリズムの変更による順位変動の影響も受けています。このような状況下で、あらたな集客手段としてユーザーが発信・生成するコンテンツに注目が集まったのです。最近ではレビューサイト、掲示板といったUGCに加え、TwitterやFacebook、InstagramなどのSNSが台頭しました。SNSはフォロワー機能や拡散機能により、従来よりも多くの人々にコンテンツをリーチさせることができるようになり、マーケティング活動でのUGCの重要性は高まっています。

コトラーのマーケティング4.0の接続性の時代とは?

5A時代のコンテンツマーケティングとは〜コンテンツは新しい広告になる〜


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