インタビュー マーケティングを真ん中に置く経営が日本の未来を切り拓く 元味の素 大泉裕樹氏、トランスコスモス福島常浩対談 トランスコスモス 福島が、最新のマーケティング事情についてゲストを招いて語らう対談。第2回目は、日本企業のマーケティング業務の課題と機会についてJFOODO(日本食品海外プロモーション・センター)事務局長の大泉裕樹氏にお話を伺う。大泉氏は... 2020.09.30 インタビュー
マーケティング用語 PPM分析とは PPM分析は経営学を学んだ方ならば、避けて通れない有名なフレームワークです。複数の事業、製品・サービスを持っている会社が、どの分野に経営資源を分配していくかをポートフォリオマネジメントといいます。PPM(Product Portfolio... 2020.09.24 マーケティング用語
マーケティング用語 ダイナミックプライシングとは ダイナミックプライシングと聞いて、みなさんはどのようなものをイメージしますか。航空会社のチケットやホテルの宿泊料金が繁忙期や閑散期に合わせて変動しているのをご存知な方も多いと思います。このような需給状況に応じて価格が変動する、ダイナミック... 2020.09.21 マーケティング用語
記事 PSM分析とは PSM分析とはなんでしょうか。マーケティングにおいて価格の設定は非常に重要な要素です。この価格戦略については、すでにマーケティングミックスにおいて説明をしているのですが、実際にどのように価格を設定するのか、その一つの手法である価格設定 P... 2020.09.19 記事
マーケティング用語 プロスペクト理論とは プロスペクト理論とはなんでしょうか。行動経済学の理論にプロスペクト理論というものがありますが、マーケティング観点からもこの理論は利用が可能です。フレーミング効果を用いた顧客誘導は、最近多くの事例を見かけるサブスクリプションモデルにも有効で... 2020.09.17 マーケティング用語
マーケティング用語 ペルソナとは マーケティングにおけるペルソナとはどんなものでしょうか。ペルソナは元々はラテン語で「仮面」を意味する単語ですが、マーケティングで使われているペルソナという用語は、企業や商品・サービスの典型的な顧客像を意味します。ここではペルソナの重要性や... 2020.09.14 マーケティング用語
マーケティング用語 オウンドメディアとは オウンドメディアと聞いて、みなさんは何を思い浮かべるでしょうか。自社ウェブサイト、ブログ、メルマガを思い浮かべる方は多いのではないでしょうか。オウンドメディアを持ったほうがいいという動きも近年活発化していました。これは、SNSが普及しソー... 2020.09.10 マーケティング用語
マーケティング用語 マズローの欲求とは マズローの欲求5段階説を聞いたことがない、という方は少ないでしょう。心理学者のマズローが提唱したこの理論では、人間の基本的欲求を5段階のピラミッドにしています。ここでは基本的欲求を満たすことが、どのようにマーケティングに応用されていくのか... 2020.09.07 マーケティング用語
マーケティング用語 コンプライアンスとは コンプライアンスとマーケティングについてみていきたいと思います。コンプライアンスは日本語で法令遵守という訳になりますが、企業がマーケティングをする上でコンプライアンスといったときに、どのような点に気をつけるべきなのでしょうか。コンプライア... 2020.09.03 マーケティング用語
マーケティング用語 マーケティングミックスとは マーケティングミックスとは何でしょうか。マーケティングをミックス? どういうこと? むしろ、そう思うのが自然かもしれません。マーケティングミックスとして代表的なマッカーシーの4P、ラウターボーンの4C、コトラーの4Cマーケティングミックス... 2020.09.01 マーケティング用語