2020-04

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3iモデルとは? ブランド・ポジショニング・差別化を評価するフレームワーク

顧客同士が横につながり、常にコミュニケーションを取り合う接続性の時代では、企業のマーケティング活動は、より人間的で身近なものへとシフトしていかなければなりません。企業は一方的に広告を打つのではなく、顧客同士のコミュニケーションに参加して、...
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顧客の推奨を得る共創マーケティングとはなにか? 国内事例も紹介

共創とは、C.K.プラハラードらが著書の中で提起した概念で、イノベーションに対する新しい取り組み方を表しています。企業と顧客、供給業者やチャネルパートナーの協働によって新たな製品や価値を創造することを意味しますが、どのようなことなのか、具...
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企業と顧客とのつながりが縦から横に変化した時代にどう対応するか

テクノロジーの発展とともに、企業と顧客の情報の非対称性は解消されつつあります。従来のマーケティングは説得的なものでした。若干誇張した内容で広告をしてでも、製品・サービスの売り込みを目的としていたのです。いまや、顧客は企業の広告がそういった...
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協働マーケティングとは? 顧客の声を聴きプロダクト・サービスに反映しよう

今回の記事では、協働というトレンドについて考えてみます。 現在、さまざまな技術発達により、個人や集団が常にインターネットに接続し、交流できるようになりました。安価なコンピューター・タブレット・スマートフォンの登場、低コストのインター...
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