2020-02

記事

5A時代のコンテンツマーケティングとは〜コンテンツは新しい広告になる〜

コンテンツマーケティングというと、SEOに最適化された記事を大量に作るイメージをお持ちの方も多いのではないでしょうか。ユーザーが検索するキーワードを調査し、それに沿ったタイトルやキーワードがまぶされた記事を大量に投下する―そのようなコンテ...
記事

マーケティングミックスとは? 4Pから4Cへのシフト

マーケティングミックスは、企業が顧客にどんな製品・サービスを提供するか、どのようにして提供するかを計画する上で重要な考え方です。製品開発は通常、市場調査によって把握された顧客のニーズやウォンツに基づき開発され、構想から生産までの多くの部分...
記事

マーケティング4.0 5Aで提起される人間中心のマーケティングとは?

マーケティング4.0の特徴的なコンセプトである5Aで、人間中心のマーティング?と思う方もいるでしょう。人間中心のマーティングは、マーケティング3.0で唱えられたコンセプトであり、マーケティング4.0では関係ないものと思ってしまう方もいるか...
記事

コトラーのマーケティングは3.0から4.0で何が変わったのか? まとめ

コトラーのマーケティング理論は、製品中心のマーケティングである1.0からはじまり、 顧客中心の2.0、人間中心の3.0へと時代にあわせて変化してきました。そして現在では、企業と顧客とのオンライン交流とオフライン交流を一体化させるマーケティ...
モバイルバージョンを終了
タイトルとURLをコピーしました