記事 環境問題 企業が持続可能性に対する取り組む際に必要な役割 企業が持続的に発展し続けるためには、人びとのライフスタイルや価値観そのものを変えるような変化の創出が欠かせません。そのためには、社会的課題への取り組みが重要であるということをこれまで説明してきました。今回は環境の持続可能性というテーマにつ... 2020.06.29 記事
記事 マーケティング活動は社会文化的変化の創出へ 変化を生み出す三段階を解説 成熟市場の顧客は豊富な知識を持ち、製品をコモディティとみなします。それに対し創造的な企業は新しいサービスや経験を提供して差別化を図るのですが、それらは大抵一時的な成長に終わり、再度コモディティ化してしまいます。持続的な発展を目指すのであれ... 2020.06.22 記事
記事 チャネル・パートナーへの価値のマーケティング 自社の価値を顧客へ伝える推進者 市場の成熟と製品のコモディティ化により、顧客は基本的欲求よりも、より高いレベルの欲求を満たそうとするようになっています。彼らの関心は貧困や環境破壊などの社会的課題に向くようになり、製品を選ぶ際には、それらの課題に対する企業の考え方や取り組... 2020.06.15 記事
記事 コアバリューがもたらす利点 社員に理解させる重要性 現代では企業の価値を高めるために、自社のミッション・ビジョン・バリューを世の中に発信し、顧客へビジョンマーケティングを行うことが浸透してきています。それと同じく、社員に対しても自社における企業の価値を理解し、体現してもらうことが重要となっ... 2020.06.08 記事
記事 コアバリューとはなにか 社員に対する価値のマーケティングを行おう 企業の価値(バリュー)とは、企業が大切にしているものを表現しています。企業は自社の価値を業務遂行の過程に組み込むことで、社内外のコミュニティ、ひいては社会全体に役立つ行動を実現させます。それが企業価値そのものの強化・向上につながるのです。... 2020.06.01 記事