記事

【マーケティング5.0】AR・VR仮想および拡張現実マーケティングとは

近年のデジタル化は顧客ニーズやチャネルを多様化させました。誰もがスマートフォンを持ち、いつでもオンラインにつながる状態なったことで、企業と顧客との関係性やコミュニケーションには大きな変化が生まれています。このような時代で顧客に求められ続ける...
記事

【マーケティング5.0】Everything-As-A-Service (XaaS:ザース)とは

現代、だれもが常にネットに接続できる時代になったことで、顧客の価値観やニーズ、そしてチャネルに多様性が生まれ、企業は顧客と手軽にコミュニケーションをとることができるようになりました。こうした世界で顧客の心をつかむためには、顧客個人を理解して...
記事

【マーケティング5.0】トランスメディアストーリーテリングとは

デジタル社会の今日、顧客は常にオンラインとオフラインを行き来するようになりました。DX時代のマーケティングは、顧客にとってそのとき最も便利な方法で違和感なくシームレスな体験を提供することが重要です。従来はチャネルを区別してメディアごとに施策...
記事

【マーケティング5.0】カスタマーエクスペリエンス(CX)とは

これからのマーケティングにおいて重要なテーマのひとつは、顧客個人を理解し、アプローチをパーソナライズすることです。顧客は自ら情報収集したり情報発信するようになったことで、さまざまなニーズや価値観を持つようになりました。企業を選択する際の判断...
インタビュー

『マーケティング5.0』新コンセプトCI-EL 第1回 CI-ELとオムニハウスとは

『コトラーのマーケティングX.0』の最新書(英語版)が2021年2月に発売されました。トランスコスモスでは、本書の共著者であるヘルマワン・カルタジャヤ氏のWebセミナーを2020年7月に開催。新しい時代のマーケティング戦略として、「CI-E...
記事

【マーケティング5.0】マーケティングのための顔認識と音声技術

近年ではスマートフォンの普及やIoTの広がりにより、あらゆる人やモノが常にインターネットにつながっています。リアルタイムで詳細な顧客データを大量に取得できるようになった現代のマーケティングで重要なことは、データに対する理解、突き詰めれば顧客...
インタビュー

コトラー『マーケティング5.0』まとめ 第4回 マーケティング5.0を構成する5つの要素 共著者が解説

『コトラーのマーケティング5.0』(日本語版)が2022年4月に発売されました。トランスコスモスでは、本書の共著者であるイワン・セティアワン氏のWebセミナーを2020年12月に開催し大変ご好評いただきました。『マーケティング5.0』の内容...
記事

【マーケティング5.0】コンテクストテクノロジーとはなにか

近年のテクノロジーの進歩はマーケティングを取り巻く環境を大きく変えています。スマートフォンの普及により顧客ニーズやチャネルに多様性が生まれ、顧客と企業の接点は複雑化しています。こうした環境ではOMOやパーソナライズが重要なテーマとなりますが...
インタビュー

コトラー『マーケティング5.0』まとめ 第3回 新たな顧客体験を向上させるために 共著者が解説

2020年12月、トランスコスモスで開催し大変ご好評いただいたセミナー内容を4回に分けてまとめてい『コトラーのマーケティング5.0』(日本語版)が2022年4月に発売されました。トランスコスモスでは、本書の共著者であるイワン・セティアワン氏...
記事

【マーケティング5.0】セグメントオブワンマーケティングとはなにか

テクノロジーの進歩は世界を大きく変えています。スマートフォンやIoTが一般化したことで顧客のオンライン上のデータが収集可能になり、さまざまな製品やサービスがパーソナライズされるようになっています。マーケティングの世界も例外ではありません。顧...
モバイルバージョンを終了