ビジネスに役立つフレームワークはたくさんありますが、そのひとつにSWOT分析(スウォット分析)があります。SWOT分析は自社の強み・弱みを内部環境と外部環境それぞれにおいて分析できるため、戦略的なマーケティングの実現につながります。今回はSWOT分析の概要や活用のポイントについておさらいしていきます。
機械学習とはなんでしょうか。機械学習は最近よく耳にする言葉ですが、専門家ではないマーケティング担当者レベルでは、おおよその概念はわかるけれど、正確に理解している人は少ないかもしれません。ここでは機械学習について理解を深めます。
デモグラフィックとは何でしょうか。マーケティングではさまざまなデータを活用して顧客や市場を分析しますが、デモグラフィックもその切り口のひとつで、ターゲット・マーケティングに活用されます。今回はデモグラフィックの概要についてみていきます。
VLOGをご存じでしょうか。VLOGとはブイログまたはヴィログと読み、簡単にいうと動画版ブログのことです。欧米やアジアでは確立したジャンルとして存在感を放っており、日本でも芸能人がvlogを始めて若者を中心に注目されています。最近ではvloggerと呼ばれるvlogを投稿する人たちも増えており、顧客の新たな情報源のひとつになりつつあります。また、若年層ではテキストを読むことに苦手意識を持つ人も多く、彼らにサービスや製品をアピールする際に動画は欠かせなくなってきています。今回はvlogの概要やvloggerとYoutuberとの違いなどについてみていきます。
ブログと聞いて、聞いたことがないという人は少ないと思います。もしくはこれから調べようという方からすると、ブログはすでに時代遅れとなり、過去の歴史を調べる過程でブログとは何かを知ろうとしているのかもしれません。ブログは2021年の現時点でもまだ現役の情報発信の手法・手段と言えますが、ビデオ映像系コンテンツの勢いは増してきており、テキストによる情報発信から動画・音声による情報発信が今後当たり前になってくる可能性もあるでしょう。
ブロックチェーンとはどんなものでしょう。ビットコインに代表される暗号通貨と一緒にブロックチェーン技術などの言葉を聞いたことのある方も多いと思います。ブロックチェーンは、聞いたことはあってもうまく説明しづらい言葉のひとつではないでしょうか。マーケティング領域でも利用される可能性がある技術ですので、この記事ではその概要を説明していきます。
企業活動を行っているとROI(アールオーアイ)という言葉をよく耳にします。ROIは投下資本に対してどれだけの利益を上げられたのかを計る指標で、マーケティングでもプロジェクトや施策の収益性を検証する際に用いられます。今回はROIの概要や計算方法を学び、ROIを正しく理解して効率的なマーケティングを考えていきましょう。
DAU ディーエーユー とは何でしょうか。マーケティング用語は略語が多いため、意味が曖昧なまま誤用されていることも少なくありません。今回はユーザーの規模を計る指標である、DAUについて確認していきます。
ゲームチェンジャー(Game Changer)というとどんなものをイメージするでしょうか。最近のビジネスにおいてはスマートフォンの登場、定額制音楽サービスの登場、課金型スマホゲームの登場など新たなビジネスの仕組みやお金の稼ぎ方が現れてきました。今回はゲームチェンジャーについてみていきます。
可処分時間という言葉を聞いたことがあるでしょうか。可処分所得という概念はみなさんご存知だと思いますが、その概念の時間のことを可処分時間といいます。現在、マーケティングにおいて顧客の可処分時間について語られることが多くなっています。今回はこの概念についてみていきます。