記事

コトラー『マーケティング5.0』まとめ第8回 データドリブン・マーケティング(12回シリーズ)

トランスコスモス(以下当社)の“5ALoyalty診断”サービスの誕生の契機にもなった『マーケティング4.0』の発売から5年。シリーズ最新著『マーケティング5.0』が2022年4月20日に日本語版が発売されました。神様コトラーの緊急提言と題...
マーケティング用語

CBDC(中央銀行デジタル通貨)とは

時代に乗り遅れないための必須ワード!CBDC(Central Bank Digital Currency)とは?事例を交え簡潔に解説。中国を筆頭に、世界中で実証実験が進められる中央銀行デジタル通貨や、日本銀行での取り組みも紹介。
マーケティング用語

KOL、KOCとは

中国での越境EC、SNSマーケティングで鍵となる存在、KOLとKOCについて解説。KOLとKOCの違いとは?どんな実例があるの?消費者から見たKOL、KOCとは?越境ECでCX向上を目指す方は必見です。
マーケティング用語

ライブコマースとは

皆さんはインターネットの配信コンテンツをご覧になっていますか?YouTube、TikTok、LINE、Instagram、ニコニコ動画等、様々なプラットフォームでライブ配信機能が備わっています。インターネット回線の高速化に伴い、オンライン上...
マーケティング用語

仮想通貨(暗号資産)とは

株、FXとならび、一般的に投機対象になりつつある仮想通貨。電子マネーとの違いは?今回は仮想通貨についてご説明いたします。 仮想通貨とは 仮想通貨は暗号資産とも呼ばれており、「資金決済に関する法律」において以下の性質をもつものと定められていま...
マーケティング用語

メタバースとは

昨今、話題となっているメタバース。「超越」を意味するメタ、そして「ユニバース(宇宙)」のバースを融合した造語です。VRデバイスを使用して入ることができるインターネット上の仮想空間のようなものというイメージを持っている方が多いかと思いますが、...
記事

顧客ロイヤルティを獲得する3つの戦略 第3回顧客戦略(全3回)

マーケティングの環境がめまぐるしく変わっていることはみなさんもご存知の通りです。未来の予想がしにくいVUCA時代と言われて久しいですが、コロナ禍の影響もあってさらに持続的成長の実現が大変見通しにくくなっています。これまで人類が経験したことの...
記事

講演レポート 著者が語る『マーケティング5.0』の先の世界

2022年10月にインドネシアのウブドにてWorld Marketing Forum2が開催されました。世界中の著名なマーケターが一堂に会したフォーラムのなかで『マーケティング5.0』共著者のイワン・セティアワン氏も講演されました。マーケテ...
マーケティング用語

MR(複合現実)とは

MR、AR、VR、XR。様々な新しい映像技術が開発されていますが、どれも似たような技術で区別がつかないと思ったことはありますか?実際、そのような思いを持っている方は多いかもしれません。今回はそれら技術の一つである「MR」について、解説してい...
記事

顧客ロイヤルティを獲得する3つの戦略 第2回ブランド戦略(全3回)

マーケティングの環境がめまぐるしく変わっていることはみなさんもご存知の通りです。未来の予想がしにくいVUCA時代と言われて久しいですが、コロナ禍の影響もあってさらに持続的成長の実現が大変見通しにくくなっています。これまで人類が経験したことの...
モバイルバージョンを終了