マーケティング用語

UGCとは/CGMとは

近年のマーケティングでは、UGCが重要になってきています。そもそもUGCとはなに? という方、CGMとの違いはなに? という方など、用語の意味を正確に理解することで正しいマーケティング知識をつけ、自社のマーケティング施策に活かしましょう。 ...
マーケティング用語

KPIとは

KPIとはなんでしょうか。KPI(ケーピーアイ)と同時にKGI(ケージーアイ)といった単語もよく目にすると思いますが、これらが何の略なのかしっかり理解し、活用することはビジネスでは非常に重要です。KPI、KGIを理解し正確に利用できるように...
マーケティング用語

ステマとは

ステマ(ステルスマーケティング/steals marketing)とはどのようなものでしょうか。日頃ステマ、ステマと聞いて悪いことだと知っている人でも、実際の内容についてしっかりと話せる人は少ないのではないでしょうか。今回は、わかっているよ...
マーケティング用語

ゲーミフィケーションとは

ゲーミフィケーションとはなんでしょうか。ゲーミフィケーションとは、マーケティング活動において、ゲーム的な要素・原則をゲーム以外の分野に応用し、顧客エンゲージメントを高めるために活用することです。特に顧客へのロイヤルティプログラムや顧客コミュ...
マーケティング用語

カスタマージャーニーマップとは

カスタマージャーニーとは、顧客がブランドを認知していない状態から、認知へ、それから関心、購入、さらには推奨へという道筋を、どのように進んでいくかを示すものです。カスタマージャーニーは、ブランドを取り巻く地理的条件や市場の特性、価格帯、購入頻...
マーケティング用語

CPAとはなにか

CPAとはなにか。CPA、CTRなどWEBマーケティングではよく聞く言葉があります。アルファベット3文字言葉。なにかの頭文字ということは推測できても、実際にしっかりと説明できるでしょうか。CPAについて解説していきます。(ここでは、米国公認...
マーケティング用語

SDGsとは

SDGs(エスディージーズ)という言葉をご存知でしょうか。企業のマーケティング活動でもSDGsが意識されることが多くなってきた昨今ですが、具体的にどういうことなのかを語れる方は少ないのではないでしょうか。今回はSDGsについて解説していきま...
マーケティング用語

インフルエンサーとは

インフルエンサーとはなんでしょうか。インフルエンスする人、この意味するところは、社会に対して大きな影響力を持つ人物、すなわち人に影響を与える、感化させる、購買行動を起こさせる存在が、インフルエンサーなのです。 influence 他動詞…に...
マーケティング用語

ブランディングとは

ブランディングとはなんでしょうか。マーケティングにおいて企業のブランドやブランディングが重要と言われるのはなぜなのでしょう。ルイ・ヴィトン、プラダのような高級ブランドやスターバックスなどの身近なブランドまで、知っているようで言葉に表すことは...
マーケティング用語

コンテンツマーケティングとは

コンテンツマーケティングとはなにか、明確に答えられる人は少ないのではないでしょうか。バズる記事を作ることなのか、SEO対策をした記事を作ることなのか、ネイティブ広告のことなのかなど、さまざまな手法との混同が多いのがコンテンツマーケティングで...
モバイルバージョンを終了